ナオキ・ゴダイバのブログ

20歳。大学生。TOEIC820点。TOEIC満点とるまでブログやめません。

何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000をレビューしてみた。

みなさんこんにちは、悟台場直樹です。

 

今回は「何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000」という本をレビューしていきたいと思います。

 

(この行を消して、ここに「迷い」と「決断」について書いてください)

 

CD2枚付 何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000

CD2枚付 何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000

 

 この本は旅先や日常のワンシーンで使える英語をフレーズを数多く集めたもので、そのテーマは空港での会話から政治の話まで幅広く取り扱っています。

 

CDもついているので、音声もしっかり聞くことができます。

 

実際に使ってみてどうだった?

僕がこの本を使ってみた正直な感想は「多すぎてしんどい」です。

 

この本はフレーズ2000という名の通り、多くの日常で使えるフレーズが載っています。しかしここがよくなかった点だと思います。

フレーズの多さを意識するあまりに「使うタイミングがかなり限られるフレーズ」や「似たようなフレーズ」が多く掲載されています。

 

使うときが限られるフレーズの例は

「Looks like the plane has been hijacked(ハイジャックされたみたいだ)」や

「We would like to ask the father of bride to give a speech(新婦のお父様より祝辞を頂戴します)」です。

正直使うタイミングないですよね(笑)

 

似たようなフレーズとしては「Do you have samples?(試供品をください)」

「Do you have any snacks?(お菓子をもらえますか?)」

「Do you have "osibori"?(おしぼりをくれませんか)」などがありました。

Do you have~の~の部分を変えただけのようなフレーズが多くみられるのもよくないと思います。

 

こんな感じで不要と思われるフレーズも数多く載っています。

 

すぐにオンライン英会話や日常で使える!というフレーズだけではないので、量の多さと相まって挫折する方も多いのではないでしょうか。

ということなので、僕はあまりお勧めしないです。

しかし、辞書的な役割として使うならまあアリだと思います。僕みたいな挫折しやすいタイプにはお勧めしません(笑)